コワーキングスペースとは?

コワーキングスペースとは?

コワーキングスペースとは、所属する会社や仕事内容などが異なる人たちと共同で利用するワークスペースのことを指します。

ほとんどのコワーキングスペースは、電源やWi-Fi、コピー機など、仕事をするうえで最低限必要なオフィス環境を整えており、料金体系は時間単位で課金されるドロップインや、利用無制限の月額契約プランなどがあります。

コワーキングスペースによっては、法人登記用の住所として利用することができたり、フリードリンクや貸しロッカー、会議室・セミナールームなどを備えています。

コワーキングスペースとは

コワーキングスペースのメリット

コワーキングスペースは個室ではない分、賃貸オフィスやレンタルオフィスと比べて、比較的料金が安い傾向にあります。中には時間単位のプランを提供しているコワーキングスペースもあるので、利用頻度が低い人にはとても使い勝手のいいサービスです。

また、他利用者とコミュニケーションを取りやすい環境であることから、ネットワーキングをしやすいというメリットもあります。

コワーキングスペースのデメリット

コワーキングスペースは、基本的に個室ではなくオープン席になるので、どうしても人の視線や話し声などの雑音が気になることもあります。

また、オープン席の場合は混雑している場合は希望する席に座れなかったり、物件によっては席が埋まっているというケースもありえます。そのため、その物件の混雑状況は契約前にチェックすることをオススメします。

コワーキングスペース紹介記事をご紹介

ここからは、全国にあるオススメのコワーキングスペースをエリア別にまとめた記事をご紹介します。

東京のコワーキングスペース

まずはじめに、東京主要エリアにあるレンタルオフィスは下記記事でまとめてご紹介しています。

 

東京のコワーキングスペース

 

また、東京主要エリアの中でもさらに細分化した記事は下記になります。

 

■ターミナル駅

 

東京駅周辺のコワーキングスペース

 

品川のコワーキングスペース

 

渋谷のコワーキングスペース

 

新宿のコワーキングスペース

 

池袋のコワーキングスペース

 

 

■人気オフィス街

 

青山のコワーキングスペース

 

六本木のコワーキングスペース

 

銀座のコワーキングスペース

 

関東(東京を除く)のコワーキングスペース

続きまして、関東にあるコワーキングスペースは下記記事でご紹介しています。

 

横浜のコワーキングスペース

 

埼玉のコワーキングスペース

 

千葉のコワーキングスペース

 

東海のコワーキングスペース

続きまして、東海にあるコワーキングスペースは下記記事でご紹介しています。

 

名古屋のコワーキングスペース

 

関西のコワーキングスペース

続きまして、関西にあるコワーキングスペースは下記記事でご紹介しています。

 

大阪のコワーキングスペース

 

京都のコワーキングスペース

 

神戸のコワーキングスペース

 

北海道のコワーキングスペース

続きまして、北海道にあるコワーキングスペースは下記記事でご紹介しています。

 

札幌のコワーキングスペース

 

九州のコワーキングスペース

最後に、九州にあるコワーキングスペースは下記記事でご紹介しています。

 

福岡のコワーキングスペース

 

コワーキングスペースとは?:まとめ

 

お気に入りのコワーキングスペースは見つかりましたでしょうか?

 

どの物件がいいか判断ができずお困りの方は、下記ページからお気軽にお問い合わせいただければと思います。(仲介手数料などの費用は一切かかりませんのでご安心ください。)

下記ページの「お問い合わせ内容」欄にご希望のエリアをご入力いただければ、該当エリアにあるお薦めの物件をご紹介させて頂きます。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

レンタルオフィスを探す